特定非営利活動法人 躍進 当サイトが優秀賞を受賞しました
  1. ホーム
  2. >
  3. 当サイトが優秀賞を受賞しました

当サイトが優秀賞を受賞しました!

掲載日:2008年3月17日
平成20年3月14日に行われた、第3回NPOアクセシビリティ支援プログラムの成果発表会において、当サイトが、なんと「優秀賞」を受賞しました。これは、当サイトが、様々な閲覧環境においても情報差別が生じないよう、高いレベルで配慮されたサイトであることを認められたものです。「すべての人々が心豊かに暮らせる社会」を目指す当法人にとって、本当に名誉なことです。当サイトの作成に当たり、ご支援いただいたすべての方々に対し、心より御礼申しあげます。

アクセシビリティとは

ホームページは、様々な環境で閲覧する人がいます。目の不自由なかたは、音声読み上げ機能を搭載したブラウザを使用し、音声によりホームページの情報を取得します。また、体が不自由であることにより、マウスを使用できない人もいます。
例えば、文字を赤色に表示しても、音声読み上げブラウザを使用している人にとっては、それがわかりません。赤色の文字を使用して強調表示をしても、音声読み上げブラウザを使用している人に対しては、それが重要であることが伝わらないのです。
これを解決するには、ホームページの作成側が、様々な閲覧環境においても等しく情報が伝わるよう配慮することが必要です。ホームページを様々な閲覧環境においても差別なく、等しく情報が得られるように配慮することを「Webアクセシビリティ化」と言います。

これからもこの活動を広げていきます

様々な閲覧環境にある人々に対して、等しく情報が伝わるように配慮されたホームページは、まだまだ少ない現状です。我々は、これからも「Webアクセシビリティ化」を広げていきます。

「やさしいブラウザ」を導入します

当サイトは、「優秀賞」のほかに、「やさしいブラウザ賞」を受賞しました。「やさしいブラウザ」とは、株式会社インフォクリエイツ様の製品で、サイト内に読み上げ機能をつけることができるプログラムです。今回、インフォクリエイツさまより、3年間無償で使用許諾をいただけることとなりました。
今後も、当サイトのアクセシビリティ化を進めていく上で、これ以上ないほど大きな力になります。本当にありがとうございます。
サイトメニュー
プライバシー・ポリシー
ウェブアクセシビリティ・ポリシー
リンクについて
お問い合わせ・アクセスマップ
Copyright(C) 2007 特定非営利活動法人 躍進  All Rights Reserved.